明日もきっと、朝はパン

嘘は書かないようにしてる

明日は木曜日

空気に湿り気が増えてきて、日差しの強さが気になるようになって、気づいたら27歳になっていた。 お風呂が沸いたらしいのに立ち上がることができないし、届いたダンボールは中身を出して開けっぱなし。 キッチンが汚れているなぁ。帰りが遅いのがわかってい…

節目の夜

現苗字で過ごす最後の夜。 すごく不思議な感覚。 一生に一回の感覚だなって思うと、なんとなく残しておきたくなった。 絶対もっと寂しくなるだろうなと思っていたけれど、意外とそうでもないことに驚いている。 半年間かけてじっくり受け入れてきたからかな…

最近のこと。

あまりだれも読んでいないだろうブログの更新。ひさしぶり。だれも読んでいないだろうと思いつつ書くことを選んだり表現に気を遣ってしまったりするちょっと不思議な場所。 いつまで続けるのかな。消すつもりはないけれど、やめるという選択肢は最近よく考え…

レバニラが食べたい

急にレバニラが食べたい。 さっきまであまりお腹が空いていなくて、 夜ごはんを食べそびれてしまった。 自宅の最寄駅の二駅前にして急にレバニラが食べたい。 白いご飯といっしょに。 味が染み込んでクタクタになったニラと、独特の歯触りのレバー。噛むと苦…

日日是好日

境遇は恵まれていても嫌なことなんていくらでもあるよ。 日々小さいことですぐ落ち込むしイライラもする。イライラして態度に出ちゃって後悔する。しょうもないことでくよくよする。言われた意味を考えて考えて悪いループにハマる。言ってしまったことの罪悪…

梅の季節に

二度目の緊急事態宣言下。あからさまなお出かけはできないので、下町の小さな神社を散策する。 なんとなく思い付きで立ち寄っただけなのに梅が見頃で、思わず写真を撮ってしまう。池の石の上には亀が動かずに生きている。動かずにはいられない人間たちに不思…

足踏みで進む

気づいたら3ヶ月何も書かず、いつのまにか帰宅してご飯を食べてから飲む緑茶が美味しい季節になっていました。 普通温かい緑茶はガブガブ飲まないと思うけれど、私は温かい緑茶をガブガブ飲みます。すごい勢いで。カテキンって体にいいのかな。まぁ大体の栄…

嘔吐恐怖症について書く

嘔吐がこわい。 どれくらいこわいかというと、今自分で打った文字すら不快なくらい。 これでも、昔に比べたらだいぶマシにはなった。 きっかけは、小学校低学年のときになった胃腸炎の苦しさが原因。 それ以来、自他関係なく吐くという行為がこわいので、15…

新型な生活

今年はいったい何だったんだろうと、不安になることがある。 2020年、多くの人がそんなことを考えているのではないのだろうか。 2020年1月1日0:00、明けましておめでとうと言い合う中で、だれがこんな一年を想像しただろうか。 今年も働いて、合間で遊んで働…

かっこいい山下さん

今週はずっと楽しみにしていたことがあって。 そうです。みんな大好き山下達郎の配信ライブがあったのです。 このために私は週2回の在宅勤務日を木曜日に設定したのですが、週明け早々体調不良になり、 大事をとって今週まるっと在宅勤務になりました。 わ…

劇場

終わらないという残酷さ。 先日、又吉直樹原作の「劇場」を観に行きました(映画)。 原作は2回読んで2回ともボロボロ泣きました。 本当はもっと前に公開されるはずだったけれど、 憎きウイルスのせいで延期に。 ようやく公開されることになり、 観に行く…

もっと

地道にやっていこうと思います。 なんだってよいさ。 どうにかなるのよ。 少し前に読んだ本に、 文章の上達には、ともかく毎日書くことだ、と書かれていた。 毎日書いて、それでもだめならよっぽど才能がないのだと思ってあきらめること。 でも毎日は、むり…

まだ月曜?って久しぶりに思った週

仕事でそこそこのミスをしてしまって、ほかの仕事もいっぱいなのに2日で原稿を書き上げなければならなくなり、週明け早々なかなかの残業でした。つかれた〜。 わたし、すごいがんばったし、普段もすごい真面目にがんばっていると思うけれど、みんなそれ以上…

はやく寝ようよ

今週の目標は、早く寝ることです。 と思った矢先、今週の仕事のスケジュールを見て、あれ?もう無理じゃん??と詰み始めています。どうもこんばんは。 突然ですが、睡眠ってとても大事なんですね。 少し前に養老孟司のバカの壁(姉が捨てようとしていたゴミ…

映画レビュー その2 その3

自粛期間中、たくさん映画を見ようと思っていたのにドラクエにすべてを持っていかれてしまいました。 ドラクエにすべてを持っていかれていない人向けの映画レビューその2です。今回はもう少し端的に。 その2 「スワロウテイル」 監督:岩井俊二 最初に忠告…

山Pのインスタライブまで時間があるので、最近読んだ本の紹介をします。 最近はエッセイを読むことにハマっています。なぜなら仕事であまり読むことがないからです。直近で読んだ4、5冊はほぼエッセイ。唯一、ヨハンナシュピリのハイジは違ったけど。海外…

映画レビュー その1

暇なので、やることはあるけど無視して映画レビューを書きたいと思います。初めてのちゃんとした映画レビュー。映画レビューデビューです。 最近見た作品でよかったものたちをさらっと紹介します。さらっと読んでください。 その1 「his」 監督:今泉力哉 …

リモートデイズ

なんちゃらウィルス、もう名前も聞きたくないな。ブルースはウィリスだからいいよ。 週3回の自宅勤務。テレワークリモートワーク、メリハリなくてなんだかなぁ。 がちゃがちゃなピンクの部屋に仕事道具を持ち込んで仕事をしている。時々泣いて笑う子供の声が…

風邪

風邪をひいて会社を休んだ。 風邪で熱出るなんて10年ぶりだな。 この一年、仕事、仕事、仕事、で頭がいっぱいで、今日休んだら明日辛いしなぁという思考に陥ってしまっていたから、思い切って休んだ自分にちょっとびっくりしている。 最近は、常に何かに追わ…

変化

明日はどうやら寒いらしく、今夜も底冷え。駅から徒歩5分の家まで、わざわざ鞄からマフラーを出した。 今年は暖冬?雪を全然見ていないな。寒いのは苦手だけど、暖冬は物足りないというか、振り切らない感じがあまり好きではない。 最近はとくに代わり映えの…

全然短文じゃないじゃん

あけましておめでとうございます。 今年は月に1回はブログを書くことが目標です。 昨年はあまり書けませんでしたが、それでも定期的に見てくれている人がいたので、ならば私もがんばって書きたいという所存です。 決してたくさんの人に読んでもらいたいとい…

タイトルなし

佐藤伸治がいないことがつらい。 きっと彼は何かを超えてしまったんだろうなぁ。 私が100年生きたとしても到達し得ないような何かを。 だけど今もここにいたらきっと、今以上に切なく聴くことはできなかった。 もっとよい音楽が聴けたのかも、とは思うけれど…

雨と晴れ間

先週末はずっと涙が止まらなかったんだけど、 今週はいろんな人と話すことが出来て、週末人にも会えて、少し立ち直った。 今月はなんだかずっとしんどくて、外に出たくても雨ばかりで、心を沼の底に落としてしまったみたいだった。それを取りに行くのも面倒…

今なにしてる?を呟く人はいない

ツイッターで超くだらないこと呟く人のツイートみたり好きなものの情報集めたり、時々自分で思いついたくだらないけど誰か笑ってくれそうな、または自分で笑うようなツイートしたり、インスタで犬とかラッコとかペンギンの動画見たりしてニヤニヤするのがす…

寝ている間も

こめかみから右に五センチ上に二ミリのところだよ、その記憶は。だからそこから一本針を通してね、反対に抜けるとキレイにその記憶だけ取れるんだ。 みたいなね、みたいな感じで"忘れる"ことが出来るなら、君もわたしも生きるのがもう少し楽だったよね。 忘…

夜明け

何回キリンジのエイリアンズを聴いても明けなかった夜が、今ではこんなにも一瞬で明けるようになった。きっと私のモラトリアムも、これでもう、夜明けを迎えてしまったということなんだろう。 夜が短い。社会人になって一番変わったことはそこな気がする。他…

四年前の私へ

やあこんにちは。 私です。四年後の。22歳になりました。 こちらは、大学の卒業式を迎えました。 何が言いたいかというと、受験おつかれさまってことです。あれほど辛いことは今までなかったよね。モチベーションがなかったことも知ってるよ。でもね、四年後…

腹八分目

お腹が空いてしょうがないのは、晩御飯を食べていないからだ。 満たされていないと思うのは、お腹が空いてしょうがないからだ。 だけどきっと、明日の朝にお腹を満たしても満たされない何かがあって、 それは多分、晩御飯のせいではなくて。 でも今は、満た…

隣のわたし

人と付き合うというのは自分と付き合うことなんだと、最近つくづく実感する。そして、自分と付き合うのが、本当は一番たいへんだ。 くるっとこちらを向いた友達の顔がもし自分だったら、なんて思うと恐ろしくてゾッとする。でもそれは紛れもなく人と付き合う…

何か明けた?

アナタが読むべきブログはこちらだと思います。↓ http://www.2band.tokyo/diary SNS向いてないからブログ一本にしましたっていうのとても潔くてカッコよくて、羨ましい。 そんなこんな(?)で年を越しましたね。 月を跨いだだけで"終わり感"から一気に始まりの…