明日もきっと、朝はパン

嘘は書かないようにしてる

ライブ

今週は立て続けにライブに行っておりました。

人が作った最高な音楽を最高な演奏で聴くのっていいですよね。

 

本当に聴き入っている時は、意識がありません。

 

人間が一番ストレス発散になるのは音楽を聴きながら踊っているだって前にテレビで聞いたことがあります。

 

身体を揺らす、だって立派な踊りだ。

 

ってことを教えてくれたのはサカナクションでした。

 

 

 

よくライブとかで盛り上がりを強制されることあるじゃないですか。

 

私あれ結構苦手です。

 

音楽で乗るのって人それぞれのタイミングあると思うし、それぞれの気持ち良さがあると思うから。

 

直立不動で低音感じてるのが気持ちよくて盛り上がる時に静止してる時とかありますしね。

 

 

でも最高の、それこそ照れとか自意識がない瞬間に煽ってくる人はさすがだなぁと思います。

 

 

 

 

それから、ものっすごい演奏が上手いのに

MCでどうでもいい話する人がかっこいいです。

 

音楽のことは音楽で語ります。てきな?

 

自分の伝えたいことをMCで補ったりしないんですよ。

 

というか伝えたいことなんてないんじゃないかな。

 

そこにある音と、それによって作り出されたものがすべて。

 

そういう音楽って、終わりがなくていいなって最近思います。    大人になったもんだ。

 

ただただ気持ちと質の良い音楽を聴いていたいです。今は。

 

 

こないだハナレグミのライブに行ったんですけど。

ほとんど永積さんの作る曲と声が目当てで。

 

だけど、サポートのみなさんの演奏がとにかく素晴らしすぎて、素晴らしすぎて、ハナレグミ云々っていうより音楽って最高じゃね??っていう感想を抱きました。

 

あの感覚はなんだろうなぁ。

バンドメンバーの方ひとりひとりが奏でた、ピンとした音の糸に指で触れて、その振動が心に伝わってくるような。

 

ひとつひとつは脆いけど崩れず、聴いてる人の精神のどこかで作用してるような。

 

あの空間がやっぱり"生"の音楽であり、それを聴く聴衆の姿だなって思いました。

 

 

ただ、私が最年少だったんじゃないかってくらい年齢層が高かったですけどね。

 

あんまり音楽の趣味が合う人が周りにいないのが私の今後の課題と行ったところでしょうか。

 

 

 

ていうかceroよ。ceroみんな聴こうよ。

 

このスゴさに捉われた瞬間、何かを越えるよ。越えたよ、私は。

 

VIDEOTAPEMUSICさんの作るMVも最高なのでぜひぜひ。

 

あなたが越えてくる日を待ってます。

 

https://youtu.be/hRCijHwT3gs

 

https://youtu.be/ouef18CtxFU