明日もきっと、朝はパン

嘘は書かないようにしてる

あげることは、貰うこと

今週のお題「ホワイトデー」

 

ホワイトデーって日本で生まれたらしいですよ

 

貰ったらちゃんとお返ししなきゃって考えるのが実に日本らしい

 

無条件に何かを貰うって、確かに慣れない

 

「あげる」に「返す」がセットになってると、だんだん物をあげづらくなりませんか?

 

うわぁこんなの貰っちゃった!返さなきゃ!

 

それもう、「負担」をあげてるようなものですよね

 

プレゼントをするときに大事なことってなんだろう

 

少なくともプレゼントって、あげる方にも喜びがありますよね

 

誰かを喜ばせるって、実はかなり幸福度の高い行為だったりして。

 

プレゼントを買ったり、選んだり作る時間を費やすのは、その幸福度への対価(であってほしい)

 

だから、何かをあげたときに本当に欲しいのは、相手の喜ぶ姿、を見て喜ぶ私

 

だったりしませんか?

 

今、かなり良いこと言ったと思いますね

 

ホワイトデーのお返しも一緒で、

 

「貰ったから」ではなくて「喜んでほしいから」が理由になればいいですね

 

まぁ私は誰にもバレンタインあげてませんし、家でじっとしてましたが、

 

お返しは欲しいです

 

めちゃくちゃ喜んで、相手を喜ばせる自信はあるので。