明日もきっと、朝はパン

嘘は書かないようにしてる

2020-01-01から1年間の記事一覧

足踏みで進む

気づいたら3ヶ月何も書かず、いつのまにか帰宅してご飯を食べてから飲む緑茶が美味しい季節になっていました。 普通温かい緑茶はガブガブ飲まないと思うけれど、私は温かい緑茶をガブガブ飲みます。すごい勢いで。カテキンって体にいいのかな。まぁ大体の栄…

嘔吐恐怖症について書く

嘔吐がこわい。 どれくらいこわいかというと、今自分で打った文字すら不快なくらい。 これでも、昔に比べたらだいぶマシにはなった。 きっかけは、小学校低学年のときになった胃腸炎の苦しさが原因。 それ以来、自他関係なく吐くという行為がこわいので、15…

新型な生活

今年はいったい何だったんだろうと、不安になることがある。 2020年、多くの人がそんなことを考えているのではないのだろうか。 2020年1月1日0:00、明けましておめでとうと言い合う中で、だれがこんな一年を想像しただろうか。 今年も働いて、合間で遊んで働…

かっこいい山下さん

今週はずっと楽しみにしていたことがあって。 そうです。みんな大好き山下達郎の配信ライブがあったのです。 このために私は週2回の在宅勤務日を木曜日に設定したのですが、週明け早々体調不良になり、 大事をとって今週まるっと在宅勤務になりました。 わ…

劇場

終わらないという残酷さ。 先日、又吉直樹原作の「劇場」を観に行きました(映画)。 原作は2回読んで2回ともボロボロ泣きました。 本当はもっと前に公開されるはずだったけれど、 憎きウイルスのせいで延期に。 ようやく公開されることになり、 観に行く…

もっと

地道にやっていこうと思います。 なんだってよいさ。 どうにかなるのよ。 少し前に読んだ本に、 文章の上達には、ともかく毎日書くことだ、と書かれていた。 毎日書いて、それでもだめならよっぽど才能がないのだと思ってあきらめること。 でも毎日は、むり…

まだ月曜?って久しぶりに思った週

仕事でそこそこのミスをしてしまって、ほかの仕事もいっぱいなのに2日で原稿を書き上げなければならなくなり、週明け早々なかなかの残業でした。つかれた〜。 わたし、すごいがんばったし、普段もすごい真面目にがんばっていると思うけれど、みんなそれ以上…

はやく寝ようよ

今週の目標は、早く寝ることです。 と思った矢先、今週の仕事のスケジュールを見て、あれ?もう無理じゃん??と詰み始めています。どうもこんばんは。 突然ですが、睡眠ってとても大事なんですね。 少し前に養老孟司のバカの壁(姉が捨てようとしていたゴミ…

映画レビュー その2 その3

自粛期間中、たくさん映画を見ようと思っていたのにドラクエにすべてを持っていかれてしまいました。 ドラクエにすべてを持っていかれていない人向けの映画レビューその2です。今回はもう少し端的に。 その2 「スワロウテイル」 監督:岩井俊二 最初に忠告…

山Pのインスタライブまで時間があるので、最近読んだ本の紹介をします。 最近はエッセイを読むことにハマっています。なぜなら仕事であまり読むことがないからです。直近で読んだ4、5冊はほぼエッセイ。唯一、ヨハンナシュピリのハイジは違ったけど。海外…

映画レビュー その1

暇なので、やることはあるけど無視して映画レビューを書きたいと思います。初めてのちゃんとした映画レビュー。映画レビューデビューです。 最近見た作品でよかったものたちをさらっと紹介します。さらっと読んでください。 その1 「his」 監督:今泉力哉 …

リモートデイズ

なんちゃらウィルス、もう名前も聞きたくないな。ブルースはウィリスだからいいよ。 週3回の自宅勤務。テレワークリモートワーク、メリハリなくてなんだかなぁ。 がちゃがちゃなピンクの部屋に仕事道具を持ち込んで仕事をしている。時々泣いて笑う子供の声が…

風邪

風邪をひいて会社を休んだ。 風邪で熱出るなんて10年ぶりだな。 この一年、仕事、仕事、仕事、で頭がいっぱいで、今日休んだら明日辛いしなぁという思考に陥ってしまっていたから、思い切って休んだ自分にちょっとびっくりしている。 最近は、常に何かに追わ…

変化

明日はどうやら寒いらしく、今夜も底冷え。駅から徒歩5分の家まで、わざわざ鞄からマフラーを出した。 今年は暖冬?雪を全然見ていないな。寒いのは苦手だけど、暖冬は物足りないというか、振り切らない感じがあまり好きではない。 最近はとくに代わり映えの…

全然短文じゃないじゃん

あけましておめでとうございます。 今年は月に1回はブログを書くことが目標です。 昨年はあまり書けませんでしたが、それでも定期的に見てくれている人がいたので、ならば私もがんばって書きたいという所存です。 決してたくさんの人に読んでもらいたいとい…