明日もきっと、朝はパン

嘘は書かないようにしてる

嘔吐恐怖症について書く

嘔吐がこわい。

どれくらいこわいかというと、今自分で打った文字すら不快なくらい。

これでも、昔に比べたらだいぶマシにはなった。

きっかけは、小学校低学年のときになった胃腸炎の苦しさが原因。

それ以来、自他関係なく吐くという行為がこわいので、15年以上どんなに体調が悪くても吐いたことがない。

一番酷かったときは、小4、5くらいかな?食べるということは、吐くという可能性が生まれるということでもあるから、という理由でご飯が食べられなくなった。これを食べて吐いたらどんなふうに出てくるんだろう?とか考えてしまう。脂っこいものはもってのほか、さっぱりしたものしか口にできなかったし、唾液すら不快に思っていた時期もある。

これらの時期がどのくらい続いていたのかは覚えていないけれど、親には全く言えなかった。吐くのがこわくて食べられないなんて、わかってもらえないし、理由にならないだろうと思っていた。

幸いなことにその後、間近で嘔吐に出くわす、ということはあまりなかったので少しずつマシになっていった。今はご飯は普通に食べられるし、金曜日の電車はこわいけれど、乗れないこともない。乗るときに入念に周囲は確認する。

ただ、今でも誰かがトイレで吐いている音さえ無理だし、そのトイレはしばらく使えない。例えば家族が家のトイレで吐いていたとしたら、イヤホンをして大音量で音楽を聴きながら耳を塞いでさらに自分の声でかき消す、くらいのことをするし、道にソレが落ちていたら可能な限り一番遠いところを歩いて、ソレがある方の目を瞑って歩く(できれば走る)。

具合が悪いのはまだしも、吐くまで飲むような人とは絶対に結婚できないと思う。悪阻も怖くて仕方がない。

それはまあ今のところ関係ないとして、問題は映画である。

映画ってなぜだか嘔吐シーンがやたらと多い。しかも、タイトルだけでは絶対に見分けることができない。あれ本当にどうにかならないのかな。血とか性行為とかはR指定でなんとなく判断つくけれど、、、。自分の好きな映画にそういうシーンが多いというのもある。たまに友だちがあの映画は見ない方がいいよとか言ってくれるのは、大変助かる。

とはいえ、病気ではなく恐怖症だから、克服できないこともないらしい。そのためにはやっぱり少し慣れることが大事らしいのだけど、最近大丈夫かも!とか思って町で遭遇すると泣きたい気分になるし脳裏から離れないしで慣れようがない。今後結婚したり、子どもができたりしたら嫌でも向き合っていかなければならない問題ではあるからなんとか克服する方法はないかなあと思います。

いろんな恐怖症があると思いますが、みんなどんな風に克服していっているのだろうか…