明日もきっと、朝はパン

嘘は書かないようにしてる

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シーラカンスと僕と、私

シーラカンスと僕、が断トツで一番好きです。 当時の彼の鬱屈さがそのままの形で閉じ込められている曲だと思うし、その空気感のまま伝わる曲。 同じ海に潜って、同じ息苦しさを感じて、その中で生きる感覚。 これが私がサカナクションを好きな、今後も絶対に…

ホウヨウ

息吐くあの頃伝えられなかった ひとつの思いを君に託そう 同じ血の中 巡らす僕の 僕のそれぞれを 君にたくさん 握った手を 触った頬を 憶えているのは 僕だけです けれども 確かに 答えを全部 その中に 息吐くあの頃気づけなかった その思いは 私が受け止め…

月が綺麗だったので。

「我君を愛すなんて、日本人は言わない。 月が綺麗ですね、とでも訳しておきなさい」 こんばんは。 今日は月が綺麗ですね。 月が綺麗だな〜と思うと、必ず夏目漱石のあの逸話が浮かんでしまいます。 "I love you"を「月が綺麗ですね」と訳したという話です。…

とりあえず語らせて

きみは白鳥の死体を踏んだことがあるか(下駄で) という、タイトルでした。 率直にクソやろう、といった気分です。 最高すぎるだろ、と。 この世に生を受けて22年。 私があんなタイトルを思いつく瞬間は、これまでも、この先も、ない。ということをここに断言…