明日もきっと、朝はパン

嘘は書かないようにしてる

2018-01-01から1年間の記事一覧

そんな私も気が早い

TrickでもTreatでもないハロウィンを終えて、すっかり街角にはクリスマスツリー。きっと君は来ない。 なんていうのにも少し慣れた頃合いでしょうか。いかがお過ごしですか。 11月になった途端に現れた巨大クリスマスツリー。もうかなり見慣れたけれど、クリ…

裸眼

ある夜、それは今夜。 ギュッと目を閉じて 見えたのは瞼の内 入り込んできたのは常夜灯 ある夜、それは今夜。 ギュッと目を閉じて 聞こえたカラスの鳴き声 聞こえた新聞配達のバイク 目を閉じているのに 泣いている この視力では見えない あれやこれやは 瞼…

でもイケメンはいいですよね

百均って、これ誰が買うの??みたいな商品たまにあるじゃないですか。隅っこの方とかに。 多分仕入れても購入されるのは一つか二つで。 かと言って便利雑貨店としては一応置いておかなきゃみたいなね。 でもその一つか二つを買う人は、百均なら置いてあるだ…

秋へ

禿げかけのペディキュアをみてもなんとも思わなくなった もうすぐ秋がやってくる 朝方毛布にくるまり、少し嬉しくなる もうすぐ秋がやってくるのだ バーベキューのない夏を超えて 私は上着を羽織った 住み着いた黒猫は もうすぐいなくなるだろう 愛着を持つ…

愛とか恋とか、そんなん。

愛とか恋とか、 そんなん。 少女漫画も恋愛ドラマも昔から全然好きじゃなかったけど、 今もそこまで好きじゃないけど、 だからこんなん。だけど。 ねぇ。 最近いくつか好きなの見つけて、 キュンというより、心がふわわ〜ってします。 この世の恋って、上手…

近況(夏)

クドカンにハマりすぎて脚本家になりたいこの頃です。 え、前はあれやりたい、あれになりたいって言ってたじゃんって。 人間は矛盾するものです。矛盾しない人なんて人間じゃありません。 昨日思ったことより、さっき思ったことより、今思ってることを大事に…

シーラカンスと僕と、私

シーラカンスと僕、が断トツで一番好きです。 当時の彼の鬱屈さがそのままの形で閉じ込められている曲だと思うし、その空気感のまま伝わる曲。 同じ海に潜って、同じ息苦しさを感じて、その中で生きる感覚。 これが私がサカナクションを好きな、今後も絶対に…

ホウヨウ

息吐くあの頃伝えられなかった ひとつの思いを君に託そう 同じ血の中 巡らす僕の 僕のそれぞれを 君にたくさん 握った手を 触った頬を 憶えているのは 僕だけです けれども 確かに 答えを全部 その中に 息吐くあの頃気づけなかった その思いは 私が受け止め…

月が綺麗だったので。

「我君を愛すなんて、日本人は言わない。 月が綺麗ですね、とでも訳しておきなさい」 こんばんは。 今日は月が綺麗ですね。 月が綺麗だな〜と思うと、必ず夏目漱石のあの逸話が浮かんでしまいます。 "I love you"を「月が綺麗ですね」と訳したという話です。…

とりあえず語らせて

きみは白鳥の死体を踏んだことがあるか(下駄で) という、タイトルでした。 率直にクソやろう、といった気分です。 最高すぎるだろ、と。 この世に生を受けて22年。 私があんなタイトルを思いつく瞬間は、これまでも、この先も、ない。ということをここに断言…

夜のような

もうすぐ今日が終わる。 今どこにいる?と聞かれたら、夜と朝の間だと答えたい午前四時。 今日が始まったような気もするし、明日に一歩踏み出した瞬間のようにも感じる。まだ昨日の延長だといえるような気もする。 昨日と今日と、明日の狭間。 日が昇るには…

3分

カップラーメンの3分は意外と短い。 この3分は、食べる前は果てしなく遠く感じるけど、気づくと3分。 バイト先の店を閉める1分前はとても長い。 この拘束が終わるあと1分。待てど待てど経たない1分。 ドラマの45分は短い。面白ければ。 どんなに時間をかけて…

ライブ

今週は立て続けにライブに行っておりました。 人が作った最高な音楽を最高な演奏で聴くのっていいですよね。 本当に聴き入っている時は、意識がありません。 人間が一番ストレス発散になるのは音楽を聴きながら踊っているだって前にテレビで聞いたことがあり…

憧れ続けたあの虚構の世界が幻だったとしても 私はその世界に頼らずにはいられない その虚構が私の現実を作ってきたことは事実だし、それは私が生きているひとつの理由みたいなものだからだ 小学生の時に出会った小説の世界や ドラマや映画でセリフを放つ人…

cero

メッセージ性の強すぎる世の中だなぁと思っていて、 そんなときに出会ったcero。 Orphansを聴いて久しぶりに惹きこまれたのは、世の中から一脱して、浮いた世界とその心地よさだった。 いろんな意見が飽和しすぎていると思う世の中。 人々が簡単に意見や主張…

明日もきっと、朝はパン

今後も色んなことが変わっていくだろうし、 思考も志向も嗜好も、 ぜんぶが関わる何かによって変わっていくと思います。 今思ってることや大事にしてることも、 変わっていることにすら気づかず変わると思う。 それはそれでいい。とても怖いことだけれどね。…

寝起き俳優と煙草

松田龍平ってなんか、いいよね。 私すごい好きなんですけど、どのくらい好きかって、今文字打ちながらちょっとニヤけちゃうくらい。 顔が好き!とか声が好き!とかじゃなくて、なんか、好き。 松田翔太の方がカッコよくない?って言う人おるけれども、いやぁ…

映画

映画、いかがですか? できれば私にもひとつ、あなたの好きなそれを教えてほしいのです。 どんな作品の、どんなところが好きですか? 私はそれだけでなんだか、あなたというものを少し知れた気分になるのです。 それは、あなたを好きと思う要素になるかも知…

赤裸々

自分の好きなことを上手く伝える仕事がしたいな、言葉で。 今思ってることやりたいことを現実的なこと考えずつらつら書くなら、 大学院に行きたい。 気の済むまで文学の勉強をしたい。 正確には今は文学の勉強はしていないけど。 日文も受かって選んだのが今…

寝る

はぁ夜だ。 夜です。 みんな何をしてますかね。寝てますか?いい夢見てますか? 私は何しろ寝るのが下手なので、子供の頃は寝静まった家族の寝息が大嫌いでした。 この世でひとり。みたいな感覚。 寝るってあれなんなんだろう。 さっきまでここにいたのにど…

たまには大停電になればいい

ひどく落ち込むことがあって、 考えないようにしよう プラスに考えよう 気づかれないようにしよう を考えすぎてたらいつのまにか夜中の1時で、 お風呂に入ろうとしたら 電球が片方だけ切れていて、 暗い気分で暗いお風呂に浸かりながら 見事な演出だなぁと感…

ゴミ

服を捨てた。 急に、ほんとに急に思い立って、持ち出したゴミ袋にひたすら服を捨てる。 こういうことが最近割と頻繁にあります。 目に移る古いものを全て捨てたくなる。 それを買った時の自分を思い出して嫌になったり。 昔の服を捨てることで、昔の自分を捨…

スライムな日々

4月も10日が過ぎまして、いかがお過ごしでしょうか。 私は絶賛 就職活動中でございまして、 日々少しずつ擦れていっております。 今日も5人のおじさんたちと面接をしてきました。 今思えば軽いリンチです。 部屋のドアを開けた瞬間、いや攻撃力っっって言い…

サカナクション

先日サカナクションのベストを買いました 最近は好きになったあの瞬間みたいな感覚がずっと続いてます うまく書けません けど、今一瞬だけ書きたい気持ち 何から書いたらいいかも分からない まず、サカナクションって名前めっちゃダサいじゃん って改めて思…

春分の日

洗った服をすぐにまた着る そんな毎日なんですね、今。 洗濯物をクローゼットに仕舞うのは 心に余裕がある証拠なのかもね 私は葉桜が好きで、 毎年この時期になると今年も桜餅みたいで美味しそうだなぁって思うのが恒例なんだけど、 そういえば今年は思わな…

春だ

もうすぐ冬が終わる 朝の凍えそうな部屋も 冷たい手足も 終わる "あたたか〜い"の幸せも 湯船に脚を入れた時の 溶ける感覚 も 終わる 春服は好きで、桜は好きで、 あとはあんまり好きじゃない 春 朝の凍えそうな部屋も 冷たい手足も もう少し我慢するからさ …

芸術家に注意

本を書く人も映画を撮る人も みんな頭いかれてんな〜と思う今日この頃です あんな世界を空想するだけでもとんでもないことなのに それを形にしちゃうわけだからみんなどうかしてます あれってみんなどのくらい頭の中にある通りに再現されてるんだろう 脳内に…

星野源

星野源 ものすごい人気です SUNが出て、恋が始まって、家族になって、ドラえもん だけどね、 もうちょい前の、もうちょい暗い源さんも知ってほしいんです 私がすっかりハマってしまったのは 夢の外へ の、カップリングでした 彼方 という曲があります 個人的…

部屋

布団の上 流しておいた音楽をはたと止めて 遠くに聞こえる 付けっ放しのテレビの音 犬の鳴き声 笑い声 もっと遠くに 電車が走る 放り出した読みかけの本と 微かな頭痛 流れ込んだ 白い光 被った毛布に移る体温 今日は日曜日 なにもない日曜日 まどろんで ま…

床には君のカーディガン

どうせ誰も見てないので鬼のように更新します 無人島みたいでワクワクするね どうせ誰も見てないので、どうせ誰も知らない大好きなバンドについて書きます The SALOVERSというバンドです ボーカルは今ちょっと名を馳せ始めてます、頑張ってほしい 何が好きっ…