明日もきっと、朝はパン

嘘は書かないようにしてる

3分

カップラーメンの3分は意外と短い。

 

この3分は、食べる前は果てしなく遠く感じるけど、気づくと3分。

 

 

 

 

バイト先の店を閉める1分前はとても長い。

 

この拘束が終わるあと1分。待てど待てど経たない1分。

 

 

 

 

ドラマの45分は短い。面白ければ。

どんなに時間をかけて作ろうと、短く感じる作品ほど良いものだ。

 

 

 

講義の90分は長い、長い。

その90分で教授は賃金を得る。私は?

 

 

 

 

あのアーティストのアルバムは約1時間。

短い?長い? いや、そんなの気にしていない。

 

 

 

 

映画の2時間は、難しいなぁ。

だけど、誰かのいつかの起承転結が2時間で終わるのだから、早い、のかもしれない。

 

 

 

 

6時間の睡眠は、ウルトラ早い。

意識的には2秒。

無意識の5時間59分58秒に、あの夢を見ている。夢には時間の概念がないようだ。

 

 

 

 

一日一日は、とても早い。

明日やろうときっと明日も思って、また明日。

バイトが早く終われと、明日も同じ時間に思っている。

 

 

 

 

 

そして、気づいたら1ヶ月。

また少し薄着になるかもしれないし、厚着になるかもしれない1ヶ月。

 

 

積み重ねて積み重ねて、また薄着になる季節がやってくる。

 

 

あと何回、薄着になる季節を経験できるのだろう。

 

 

 

 

 

 

60回?

 

 

 

あと60年。なるほど確かに、これは長い。

 

 

 

てことは、今の人生をあと3回できるくらいか。

 

 

 

60年。

 

 

 

あぁ、長い。長い。

 

そして、若い。若い。若い。

 

 

 

失敗も成功も、いくらでもできるのだ。

 

 

 

 

昇給だってなんだって。

結婚だってなんだって。

 

 

 

まだまだこれからだな。

 

 

 

 

 

 

よし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピピッピピッピピッ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、そうだ。

 

 

 

 

 

 

カップラーメンの3分は、意外と短いのだ。