明日もきっと、朝はパン

嘘は書かないようにしてる

寝る

はぁ夜だ。

 

夜です。

 

みんな何をしてますかね。寝てますか?いい夢見てますか?

 

 

私は何しろ寝るのが下手なので、子供の頃は寝静まった家族の寝息が大嫌いでした。

 

この世でひとり。みたいな感覚。

 

寝るってあれなんなんだろう。

 

さっきまでここにいたのにどこかに行っちゃうみたい。

 

1人取り残されるのが怖くて怖くて、

24時間テレビの日とかは一晩中人が起きてる!ひとりじゃない!ってそれが嬉しかったりしました。

 

若くて可愛いですね

 

あとCMとかみてて24時間の電話対応とか聞くと夜でも人が起きてるんだ!って安心していました。

 

若くて可愛いですね

 

子供の頃の夜は無限で、深夜に人が起きてるなんて思わないから本当に今起きてるのは自分だけなんじゃないかって寝れない時に考えて怖くなって、

 

最終的にブラジルはきっとまだ昼だっていう安心まで持っていってました。

 

若くて可愛いですね

 

そういう恐怖がなくなるのと引き換えに、無限の夜もどこかへ行きました。

 

 

でも未だに寝れない夜は辛いです。

 

こないだたまたまテレビを観ていたら睡眠を研究してる教授がいて、その人が、

 

寝るということが分かると、自然と起きている時のことも分かるから研究しているのだと言っていました  

 

その先生は、自分とは?という問いから、睡眠の研究をし始めたそう。

 

面白い考えだなぁって思いました。

 

人間が脳のどの細胞を使って夢を見ているのかもまだ解明されていないらしくて、それもなんか面白かったですね

 

夢もスーパー不思議現象ですよね、、

 

予知夢とか。

 

でも衰退しないで残ってるってことは何かしらの意味があるってことなのかなぁ。

 

睡眠は奥が深いです。

 

秒で寝れる人と悶々と寝れない人とがいるのもなんか違いがあるんだろうな。

 

 

うまく睡眠をコントロールできればストレスの対処にもなるし、疲れも取れるし。

 

これを機に少し睡眠の勉強でもしてみようと思います。

 

 

なーんて、そんなことを考えている夜です。

 

数時間もすれば日が昇って、みんなが夢から帰ってきます。

 

私はその時きっと夢の中でしょう。

 

時刻は二時三十分。

 

フライングの新聞配達の音がしました。

 

 

 

それでは。