明日もきっと、朝はパン

嘘は書かないようにしてる

サカナクション

先日サカナクションのベストを買いました

 

最近は好きになったあの瞬間みたいな感覚がずっと続いてます

 

うまく書けません

 

けど、今一瞬だけ書きたい気持ち

 

何から書いたらいいかも分からない

 

まず、サカナクションって名前めっちゃダサいじゃん

 

って改めて思いました

 

私そういうとこあります。分かってください

 

100褒めるのが苦手。

 

好きなことになるほど語れなくなる。

 

100褒めて、それを否定されたら自分の100を否定された気持ちになるのです

 

ヨワムシ🐜

 

 

 

何から書こうかなあ

 

一番好きな曲については触れません。上に述べた通りです。

 

 

全曲を通して言えるのは、根幹が日本情緒ってところかな

 

音楽自体がテクノとかダンスミュージックだから勘違いされやすいところではあるし、

 

前にサカナクション好きって言ったら、あんなの音楽じゃないじゃん。って言われたことがあります

 

テクノ系が好きなんだね?みたいに思われることもありますが、それもまた違うんだな

 

好きだけど、順序は逆ですね。

 

基本的にはアコギで作ってるらしいですよ

原点はフォークソング

 

それにあの日本文学みたいな歌詞を乗せるから「根幹が日本情緒」に感じるのかなあ

※憶測です

 

 

表参道26時

を、

最近すごい聴いてるんですけど、是非聴いてみてほしいです

 

架空の男女の話らしいんだけど。

 

良いんだよなあ、、、

 

 

"つまらない夜に 話し始めたのはなぜ

 意味もないのに 左手で書いた名前"

 

これはサビだけど、女性メンバーが歌います

女性の心にある絶妙な倦怠が手に取るように伝わってきませんか?

 

そしてこれ、メロディもいいんだ。

 

深夜なのにギラギラしている東京の夜が思い浮かぶような?

 

すっごい下手な喩えをしました

 

今気づいたけど、音を喩えるって難しいな

 

 

アレンジももちろん最高です。

本当に最高なんだけど、音楽に対する知識が乏しいので褒め方が分かりません

 

音楽の良さは耳で聴けば済む話なので聴いてくださいな

 

 

 

 

とまぁ、こんな感じで今日は許してください。

 

思っていたより遥かに上手く書けませんでした

 

がんばって80くらいは褒めたつもりです。

 

 

気が向いたらまた書きたいです。

 

 

ということで、

名前がダサいバンドの話でした。