明日もきっと、朝はパン

嘘は書かないようにしてる

そんな私も気が早い

TrickでもTreatでもないハロウィンを終えて、すっかり街角にはクリスマスツリー。きっと君は来ない。

 

 

なんていうのにも少し慣れた頃合いでしょうか。いかがお過ごしですか。

 

 

11月になった途端に現れた巨大クリスマスツリー。もうかなり見慣れたけれど、クリスマスまではまだ1ヶ月あるらしい。

 

 

私は二ヶ月間、窓から見切れたクリスマスツリーを見ながら働くのです。

 

 

日本では、1年の6分の1をクリスマスと呼ぶのでしょうか。

 

 

あわてんぼうのサンタクロースもびっくりだよ。

 

 

とは言え、クリスマス自体は結構好きです。

 

 

これは、ちゃんと幼い時に楽しいクリスマスを過ごしてきたからだと思います。

 

 

毎年ツリーを飾ってプレゼントをお願いして、朝起きると枕元に小包が置いてあったし、

 

 

友だちみんなで集まってジャンクなご飯囲んでプレゼント交換もしたし。

 

 

それなりに、あのクリスマス特有のワクワクを体感してきたんですね。

 

 

だから潜在的にクリスマスを楽しいと感じるようにできてるみたい。

 

 

と同時に懐かしさも想起できるようになっていて、なんていうか、クリスマスがあって人がいて、いまだにそういうものに温かみを感じる。

 

 

子ども時代にどれだけクリスマスが楽しかったかで、その後のクリスマスの感じ方も変わっていくんじゃないかな。

 

 

もちろん、一年間いい子にしてたらの話だけどね。

 

 

 

 

それから、山下達郎の"クリスマス・イブ"が本当に好きで。

 

 

この時期になるとやっと相応の雰囲気で聴けるようになります。

 

 

真夏に聴くのもまたいいんだけど◎

 

 

やっぱり冬のしんとした感じで聴くのが一番◎

 

 

大好きな楽曲です◎

 

 

イントロからクリスマスのキラキラと、その街のきらめきの分だけ強調された切なさが伝わってくるじゃないですか??

 

 

あそこで毎回溜め息でますよね。毎回は盛ったけど。

 

 

それから、あの和洋折衷な感じがたまりません。

 

 

浮かんでくる景色は完全に洋風(を模した)で王道なクリスマス。

 

 

だけど待つのは好きな人。待ち人来ず。しかもその中で寂しさを感じてる辺りが非常に日本人ぽい。

 

 

キラキラしていて、寂しい。

 

キラキラしているのに、自分は寂しい。

 

 

静かで、聖なる夜。

 

 

それを耳だけで感じさせるんだよ。

リスペクトオブリスペクトだよ。山T流石だよ。

 

 

 

 

なんて、そんな季節が今年もやってきたのですね。

 

 

 

でもやっぱりクリスマスはあの特別感がいいので、12月に入ってからキラキラしてほしいな。

 

 

 

やっぱり冬がいちばん。

 

 

 

いろんな人が、心深く秘めた想いを叶えられるように祈ってます。

 

 

 

そんな、クリスマス・イブ・イブ・イブ・イブ・イブ・イブ・イブ・イブ・イブ・イブ・イブ・イブ…です。