明日もきっと、朝はパン

嘘は書かないようにしてる

全然短文じゃないじゃん

あけましておめでとうございます。

今年は月に1回はブログを書くことが目標です。

昨年はあまり書けませんでしたが、それでも定期的に見てくれている人がいたので、ならば私もがんばって書きたいという所存です。

決してたくさんの人に読んでもらいたいというわけではないんです。

ただ私も書くことが好きだし、それを誰かに読んでもらいたいという気持ちもある。だけど上手く書けていないものを公開するのも嫌なんです。

現に今ここまで書いて、全部消したいという衝動に駆られています。今日の文章は好きではありません。でも今日は我慢して書きます。そして更新します。

書きたい、読んでもらいたい、でもちょっと面倒くさい。それでも1人でも読んでくれている人がいればそこに意味が生まれます。

だから、読んでくれている人がいる限りはやめずに書きたいのです。

いつも一貫性のないブログでごめんなさい。

日記は今、なるべく毎日書いてます。

しかし、となると、こっちで書くことが枯渇していきます。

日記とブログの違いは、人に見せるかどうかでしょう。

人の考えていることが考えている通りに書かれているものは、他者が読んでも面白いと思います。それをこっそり読むときには特に。

知らない人の内面を覗くように読んでもらえるようなブログにしたいです。

ただわたしは恋愛のことを書くことが死ぬほど苦手なので、あまり書けないと思います。書きたいことはいろいろありますが。

あと、最近短文を書くことが好きなので、短文をたくさん書きたいです。

なんだか短い方が言いたいことをきちんと書けるみたいです。不思議です。

 

そんなこんなで2020年、どうぞよろしくお願いいたします。