明日もきっと、朝はパン

嘘は書かないようにしてる

風邪

風邪をひいて会社を休んだ。

風邪で熱出るなんて10年ぶりだな。

この一年、仕事、仕事、仕事、で頭がいっぱいで、今日休んだら明日辛いしなぁという思考に陥ってしまっていたから、思い切って休んだ自分にちょっとびっくりしている。

最近は、常に何かに追われているのに、何も手にできていないもどかしさに苛まれていた。

仕事をしていると家に帰りたいと思うし、かといって家にいると気分が落ち込む。友達会うのは楽しいけど、会うまでが億劫だったり。

きっと人間みんなそんなもので、そういう状況をいちいち言語化したり、感情に当てはめたりしないのだろうけど。やっぱり無我夢中で目の前のことをやり続けるなんて私には無理だ。

何かを放り出してみても、時間が経てば自分の元に返ってくる。それが怖くてずっと握りしめている感覚。

放り出して、戻ってくる間に何か少し変わるのだろうか。変わったとしても、また手元に返ってきたら戻ってしまうのではないか。

社会人って本当に不安定だな。

どんなに娯楽が楽しくても、そればっかりはしていられない。賢く生きたいけど、賢くないから、やっぱり組織の中で上手くやっていくしかないのだろうな。

決して仕事が楽しくないとか、そういうことではないのだけれど。仕事に精を出しすぎるのはあまりにも怖い。そんな気持ちで働くのもよくないだろうし。

なんて、自分のことばかり考えていられる時期も長い人生で見たら幸せなのかもしれない。

みんなは毎日どんなこと考えて生きているの?