明日もきっと、朝はパン

嘘は書かないようにしてる

はやく寝ようよ

今週の目標は、早く寝ることです。

と思った矢先、今週の仕事のスケジュールを見て、あれ?もう無理じゃん??と詰み始めています。どうもこんばんは。

 

突然ですが、睡眠ってとても大事なんですね。

少し前に養老孟司バカの壁(姉が捨てようとしていたゴミから抜き出した本)を読み、現代人は睡眠をおざなりに考えている(意訳)と書かれていたことに妙に納得したため、そこから少々睡眠に関する本を読みあさっています。

 

人間は人生の三分の一を寝て過ごし、睡眠を取らないと異常をきたす。それくらい大事な機能なのに、なぜか現代人は睡眠時間を無駄な時間のように考えてしまう。

 

いろいろ読んでいてわかったのは、睡眠は"休む"時間ではないということ。下手したら覚醒しているときより活発に脳が動いていることもあるらしい。だから、睡眠時間を削ってしまうと脳のその活動を減らしてしまう。ただ単に休むことが目的なら、横になっていればいいだけだもんね、たしかに。

 

寝るってほんとなんなんだろう。。読めば読むほど深くて全然解明されていなくてとても面白い。

 

それから夢ね。これも面白い。いったい全体何の意味があるのだろうか。

これも書かれていたことなんだけど、夢って100%主観だよねって。その内容を言語化したり、絵で表したりは出来るけれど、実際にその様子を見ることができるのって、本人だけ。だからなかなか解明されないんだろうな。盲目の人とか、生まれたての赤ちゃんとかが見ている夢は、どんなものなんだろうか。

 

予知夢とかもよく聞くけど、それを証明できる人って本人しかいないよね。それでも予知夢って言葉があるくらいだから、本当にあるんだろうなぁ。

 

みたいな感じで、ふむふむといろいろな本を読み、まぁ結局のところどの本もちゃんと寝なさい、と書いてあるわけで、私は今めちゃくちゃ寝たい時期なのです。

 

幸いテレワーク続きの毎日なので、以前よりは寝られている気がします。

 

ただ徐々に仕事量が多くなり…出勤日は帰りが遅くなりがち。

だから、今週は23時を目標に寝る。ただひたすらに、寝るためだけに生きますね。

とか言ってる時点でもう22時(未風呂)なので多分無理ですね。