明日もきっと、朝はパン

嘘は書かないようにしてる

かっこいい山下さん

今週はずっと楽しみにしていたことがあって。

そうです。みんな大好き山下達郎の配信ライブがあったのです。

このために私は週2回の在宅勤務日を木曜日に設定したのですが、週明け早々体調不良になり、

大事をとって今週まるっと在宅勤務になりました。

わたしはそういうところがあります。

 

まあそれはともかくとして、歴史的な瞬間を目にすることができたのでうれしい限りでした。

 

初めて歌っている山下達郎を見ましたが、

見た目は普通のおじさん(失礼)なのに、

声を発すると、いつも聴いている音源通りのきれいな声が聞こえてきて、とても不思議な感覚になりました。

 

何がびっくりってそこなんだよね。

演奏もそうだし、声もブレていない。

本当にいつも聴いている音が、その場で出されている感じ。

配信ライブ結構見ていますが、そこに驚いたのは初めてでした。

 

ご本人もそうだけど、やっぱり周りの方々の演奏もとてつもなくよい。

鍵盤もすばらしかったし、ベースもずっと気持ちよかった。

あんなすてきなメンバーに出会って、こうやって最高の音楽を作り上げていくのって、どこまでも奇跡だけど、ちゃんと起こりうる奇跡なんだなと思いました。

 

ハイティーン・ブキ、めちゃくちゃ痺れたな。

これがこの曲の正解なんだなって思ってしまうくらい。

硝子の少年が、Jポップの中でトップ3に入るくらい好きなんですが、あんなにキンキの声で聴いてきたのに山下達郎が歌うと、急に原曲感が出る。

この人ジャニーズの歴史にも入り込んでいるのかよって。かっこよさの後ろでもっとかっこいい仕事をされている。

 

あんなにレジェンドなのにMCは敬語でギターを弾く指にはずっと結婚指輪が光っていて。すてきかよ。

竹内まりやが、山下達郎は日本の宝だから彼のご飯を作るだけでも立派な創作活動なんだと言っていたという話を思い出した。

 

テレビに出演しないとか、アリーナクラスのライブをしないとか、勝手にお堅いイメージを持っていましたが、本当はとても丁寧で愛のある方なんだろうなあと思いました。

ライブのいいところって、そういう人間性を知ることができることでもあるんじゃないかな。

 

なんて、山下達郎について熱く語る24歳OLです。

 

山下達郎はサブスク解禁していないので、聞くとしたらCDを聞くしかありません。

簡単に聞けないところがまたいいな。